2007 年 4 月 のアーカイブ

故障ノートPC

2007 年 4 月 25 日 水曜日

WindowsXPが立ち上がらないノートPCが持ち込まれました。
BIOS起動後SMARTエラーが出ているのでHDDが壊れているのでしょう。
通常起動するとHDDがカラカラいいながらWindows起動画面でコアダンプが表示されているであろうブルースクリーンが一瞬表示されていきなりリブートします。

機種はNEC LaVie LL3508Dです。

まず、データを救い出して欲しいとのことなのでKnoppix5.1.1 CD作成。
Knoppix優秀です。難なくデバイスも認識してNTFSファイルシステムも見える。しかも日本語ファイル名も問題なし。さらにUSBメモリもそのまま認識しました。

USBメモリにMyDocument内データを保存完了。

ビッグカメラで同メーカー、同容量の2.5inchハードディスクを購入し交換。ちょうどタッチパッドの裏あたりのネジを外すとHDDの頭が見えるので引き抜いて新品に交換。

パッケージ版WindowsXPのCDからインストール。
このノートPCはリカバリイメージがHDDに収容されているんだけども、バックアップCDがないしHDDからイメージを取ってくるのがメンドくさかったので通常版WindowsXPをCDブートでインストールしました。

インストール後、デバイスマネージャで確認すると黄色のビックリマークがたくさんあったのでドライバ探し。
ディスプレイドライバとサウンドドライバが入っていないらしい。
googleで調べてディスプレイドライバサウンドドライバをインストールして通常の解像度での画面と音が出るようになりました。
※デバイスマネージャであと1箇所黄色のビックリマークがあるんだけどなんだろzzまぁ放置。

WindowsUpdateをかけて、USBメモリからバックアップデータを戻し、必要なアプリを入れて作業終了。

今回のMVPはKnoppix5.1.1に決定です。

しかしHDDイメージからしかリカバリ出来ないとかなんの理由でそのようにしているのか意味不明です。
もしくは公式ページでドライバを配ってもいいのではないでしょうか。
HDDが故障したらイメージ入りHDDを無償で配給してくれるなら話は別ですが。

黄色のビックリマークを説明して引渡し。

wordpress SJIS化

2007 年 4 月 13 日 金曜日

ここではないですが訳あってwordpressをShift_Jis化することに。

wordpress2.0.10
PHP 4.3.9 MySQL 4.1.20
はまりパターンまっしぐらな予感です。

一度ためしで素のままインストール画面で「Shift_Jis」を選択してみましたが「アクセス権限がありません 」といわれ色々調べることに。。

MySQL(my.cnf)の設定
[mysqld]
default-character-set=utf8
skip-character-set-client-handshake

まずwordpress内wp-includesフォルダ内wp-db.php 65行目辺り
$this->select($dbname);の前の行に追記。
mysql_query(”set character set sjis”, $this->dbh); //SJISで読み出して
※SET NAMES SJIS じゃダメです。

コレで再インストール無事管理画面にログインできました。

次にかんたんな投稿テスト。問題なし。

次、よく問題になる文字列。表示 芸能。あぁダメですね。DBエラー。
エラーの内容をみてみると「能」のあとにエスケープ文字が入ってる。
magic_quotes_gpcは0ffにしてある。

wp-db.phpの90行目あたりからのescape処理。
PHP SJISで処理すると毎度毎度DBサニタイズ処理がなぁと思いつつ。
クエリーを一回UTF-8にしてaddslashesしてまたSJISに戻す。
こんなんでいいのかな(笑)

とりあえず今日はここまで。
注)ここに書いてることは、それぞれのサーバー設定、DB設定、php.iniによりけりですのでご注意下さい。

YST インデックス更新

2007 年 4 月 7 日 土曜日

新アルゴリズムに引き続きインデックスの更新があった模様です。
YST update 実施しました

4月6日はインデックス更新中、フィルタの調整中だったのかアクセス数が安定していませんでしたが、徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。

先週大幅にシステムが刷新されインデックス、フィルタにも調整が入ったので来週あたりまでは傾向を掴むのに必死なことでしょう(笑)。