故障ノートPC

WindowsXPが立ち上がらないノートPCが持ち込まれました。
BIOS起動後SMARTエラーが出ているのでHDDが壊れているのでしょう。
通常起動するとHDDがカラカラいいながらWindows起動画面でコアダンプが表示されているであろうブルースクリーンが一瞬表示されていきなりリブートします。

機種はNEC LaVie LL3508Dです。

まず、データを救い出して欲しいとのことなのでKnoppix5.1.1 CD作成。
Knoppix優秀です。難なくデバイスも認識してNTFSファイルシステムも見える。しかも日本語ファイル名も問題なし。さらにUSBメモリもそのまま認識しました。

USBメモリにMyDocument内データを保存完了。

ビッグカメラで同メーカー、同容量の2.5inchハードディスクを購入し交換。ちょうどタッチパッドの裏あたりのネジを外すとHDDの頭が見えるので引き抜いて新品に交換。

パッケージ版WindowsXPのCDからインストール。
このノートPCはリカバリイメージがHDDに収容されているんだけども、バックアップCDがないしHDDからイメージを取ってくるのがメンドくさかったので通常版WindowsXPをCDブートでインストールしました。

インストール後、デバイスマネージャで確認すると黄色のビックリマークがたくさんあったのでドライバ探し。
ディスプレイドライバとサウンドドライバが入っていないらしい。
googleで調べてディスプレイドライバサウンドドライバをインストールして通常の解像度での画面と音が出るようになりました。
※デバイスマネージャであと1箇所黄色のビックリマークがあるんだけどなんだろzzまぁ放置。

WindowsUpdateをかけて、USBメモリからバックアップデータを戻し、必要なアプリを入れて作業終了。

今回のMVPはKnoppix5.1.1に決定です。

しかしHDDイメージからしかリカバリ出来ないとかなんの理由でそのようにしているのか意味不明です。
もしくは公式ページでドライバを配ってもいいのではないでしょうか。
HDDが故障したらイメージ入りHDDを無償で配給してくれるなら話は別ですが。

黄色のビックリマークを説明して引渡し。

コメントをどうぞ