2007 年 10 月 のアーカイブ

YST update 10月 月末

2007 年 10 月 31 日 水曜日

公式Yahoo!検索 スタッフブログより。キーワードチェックすると順位動いてます。

一気に圏外に飛んだキーワードも散見されます。

ちゃんと調べたわけではないですが傾向として

  • 比較的新しいドメインのサイトは下がり傾向強し
  • ある程度開設が古いサイトは↑傾向
  • ショッピング系サイトは全体的に↓気味

また少しづつ調整が入ると思いますので1週間ほど様子見的なトコでしょうか。
ドメイン、サイト開設の古さの重み付けが気になってしょうがないところではありますが。

WordPress 2.3.1 バージョンアップ

2007 年 10 月 28 日 日曜日

G線上のあるKnightも、WordPress 2.3.1(MEじゃないやつ) バージョンアップしました。
WordPressME 2.2.3 からのバージョンアップです。
2.3がリリースされて1ヶ月が経ち、バグフィックス版がでたことだし安定しているかなと思い敢行しました。

特に障害になることはなくすんなりとクリック一発でバージョンアップしてくれました。
いつものように、DBはちゃんとバックアップを取ってから行いましょう。

プラグインもやたら入れてるわけではないので、すべて順調に動いています。

それで所感。
めちゃめちゃ動作が軽くなった^^

管理画面とか明らかに動作が速くなっています。
また、タグ付け機能が標準でついています。

これからますます「We Love Wordpress」ですね。

RSSフィード 表示のされ方

2007 年 10 月 27 日 土曜日

先日、Google Readerを導入しました。

そこで…Wordpressを使用しているサイトの表示がかっこ悪いことに気づいてしまったのです。
ドノーマルで使用しているサイトですが。

  • 改行がなくずらずらと並んでいる。
  • 画像あるのに、表示されていたり、いなかったり

なんだかおかしな具合なのです。できれば、yaplogみたいにキレイに表示させたい。

そこでしばし考えてみた。そもそもRSS全文をキャッシュさせなくてもいいのではと。
標準でRSS / Atom フィードで「抜粋を表示する」があるので試してみましたがうまく短くならない。

RSS全文表示で、<!–more–>タグをつけるとうまい具合なのですが、実サイトに「続きを見る」はどうしてもつけたくなかった。

いいプラグインがないか調べて見ましたが、RSSフィードだけ(more)…をつけるようなプラグインを見つけることができませんでした。
しかも、the_excerpt_rss 日本語の記事抜粋が上手く行なえないらしいのです。

the_excerpt関連で調べていると、ありました使えそうなものが。

WP plugin: 「。」で抜粋(仮) - wp-murasame の試し方
「。」が3回出てきたら「続きを読む」なのです。しかも、the_excerpt_rssに指定してフィルターがかかっているのでRSSだけ抜粋してくれます。

さて、どのようにリーダーに表示されるか楽しみです。